Wo Tokyo jāega.

ウォー トーキョー ジャーエーガ

彼は東京へ行きます(未来)

 

超カンタン! 文の作り方 


これからの出来事を表す未来形の作り方は、
動詞の語幹に
,egā,enge,egī,engīをつけます。
場合によっては「~する予定です」と訳します。
語尾には、おなじみ
ā,e,īがついています。
複数の場合はさらに
nも加わります。

主語が私の場合、-ūngā, -ūngīをつけます。


動詞の未来形の語尾(e/en)+( ā,e,ī)

 

単数e

複数en

語幹+

男性

-egā

-enge

女性

-egī

-engī

(私)-ūngā, -ūngī

 

ストッパー動詞は少し違っています。語幹hogā,nge,gī,ngīを加えます。

 

ストッパー「honā」の未来形

 

単数

複数

原形

honā

男性

hogā

honge

女性

hogī

hongī

(私)hoūngāhoūngī

形容詞は、後ろにストッパーhonāが付く形ですので、ストッパーを未来形に変化させれば、形容詞も未来形になります。例えば「男性単数・良い acchā honā」を未来形にするには、honāの部分を男性単数のhogāにしてacchā hogā になります。

 

 

 

ボキャブラ・チャージ!



なる                    honā                  
取る                    lenā

飲む                    pīnā                          
する                    karnā

 

言ってみよう!

ボキャブラ・チャージのコトバを使って次の文を未来形で言ってみましょう。

(1)彼女は行きます。

(2)彼らは行きます。 

(3)私は取ります。

(4)彼らはしました。

(5)彼女たちは飲みます。 

(6)彼は、与えます。

(7)彼女は、アメリカ人になります。

(8)彼らは飲みます。

(9)彼女たちは取ります。

10)私はします。

 

与えるdenāの未来形(不規則変化)は語幹がdになる。                 

 

単数

複数

原形

denā

男性

degā

denge

女性

degī

dengī



取るlenāの未来形(不規則変化は、語幹がlになる。

 

 

単数

複数

原形

lenā

男性

legā

lenge

女性

legī

lengī

 

 

 

 

未来形では、否定の場合、「nahīn」ではなく「na」を動詞の前に置きます。